個人情報保護方針

株式会社アスクレップは「医薬品開発への価値ある貢献」という理念のもとに、CRO(医薬品開発受託機関)として事業展開を行うにあたり、個人情報(個人番号及び特定個人情報を含む)保護の観点から情報主体及び顧客への安全性の確保に努め、保管・管理に十分な配慮及び適切な処置を講じるとともに、ここに「個人情報保護方針」を定め、これを実行することを宣言いたします。
個人情報の取扱にあたっては、「個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)」、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(番号法)」等、個人情報保護に関する法令、および関連ガイドラインを遵守し、ご本人のプライバシーを守り、顧客の機密を保持するための個人情報保護マネジメントシステムを構築し、業務に従事するすべての者に個人情報の取扱い管理を徹底させます。

1.個人情報の収集、利用、提供

個人情報の収集にあたっては、情報主体及び顧客に対し収集目的を明らかにし、本人同意を得た上での範囲内で適切に取り扱う。
個人情報の利用、提供にあたっては、利用目的に応じ正確かつ最新の状態で管理し、収集目的の範囲内で行う。

2.安全対策の実施

個人情報への不正なアクセスまたは個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏洩等の危険に対して、技術面及び組織面において社内規程等を整備し安全対策を実施する。

3.情報主体の権利の尊重

個人情報について、情報主体から相談窓口を通じて開示、訂正、削除を求められたときは法的規範や社会通念に照らし合わせて、これを実行する。

4.組織活動

  1. (1)役員及び全ての従業員は、個人情報に関する法令及びその他の規範を遵守する。
  2. (2)個人情報取扱い指針に則り、「個人情報保護規程」、「個人番号及び特定個人情報取扱規程」等、関連する社内規定を策定し、これを遵守する。
  3. (3)個人情報保護管理者を任命し、コンプライアンス・プログラムの実施及び運用に関する責任及び権限を与える。
  4. (4)苦情相談窓口担当者を任命し、情報主体が容易に問い合わせできる環境を整備する。
  5. (5)監査責任者を任命し、監査を実施する。
  6. (6)監査結果に基づき、社内の規程、運用の仕方等を改善する。
  7. (7)取引のある企業及び個人に対し、規程の目的達成のための協力を要請する。
  8. (8)本個人情報保護方針は、いつでも閲覧可能な状態にする。
  9. (9)コンプライアンス・プログラムは継続的に改善する。

株式会社アスクレップは、この方針を社員はもとより業務に係る者一人ひとりがその主旨と意図を理解した上で、日常の業務遂行にあたって細心の注意を払います。

制定:2005年4月1日
改定:2015年10月1日

株式会社 アスクレップ
代表取締役社長 矢作 友一

プライバシー保護

「個人情報の保護に関する法律」(以下、個人情報保護法)に基づき、以下の事項を公表します。

1. 個人情報の利用目的の公表に関する事項(個人情報保護法第15条・第18条)

弊社は、皆様(以下、ご本人)から直接個人情報を取得する場合においては、通常書面によって利用目的を予めご本人に通知しますが、以下のような場合には、本ホームページ上で利用目的を公表することでこれに代えるものとさせていただきます。

個人情報の取得類型 利用目的
弊社社屋内に設置した防犯カメラに撮影された個人情報 セキュリティ上の犯罪・事故等の原因となった個人を特定するために使用します。
電話等でご本人からの問い合わせに対応した記録に含まれる個人情報 対応内容について確認をするときに使用します。

2. 「保有個人データ(開示対象個人情報)」に関して本人の知り得る状態に置くべき事項
 (個人情報保護法第24条1項)

弊社の「保有個人データ(開示対象個人情報)」の利用目的は次の通りです。

「保有個人データ(開示対象個人情報)」の類型 利用目的
名刺や受領メール、あるいは一般に公開されている名簿等から取得した取引先担当者様の個人情報 お取引における契約の履行、弊社が取り扱う商品・サービスに関するご案内、弊社が主催するセミナー・説明会のご案内、弊社の業務遂行に必要な連絡・営業活動・経理処理、役員挨拶状・年賀状の送付、メールマガジンの送付、お客様満足度調査の調査票送付および調査結果のフィードバック等で使用します。
経理業務、購買業務は2008年4月1日よりグループ会社であるインテージ・アソシエイツに業務委託しております。
株主様に関する個人情報 会社法に基づく権利行使や義務履行、株主データの作成等の各種法令に基づく所定の基準による株主管理、株主様の地位に対する各種便宜のご提供、株主様との関係を円滑にするための各種方策の実施、株主データの分析による経営施策への活用、お問い合わせまたはご依頼に対するご回答に使用します。
弊社勤務者の個人情報
弊社応募者の個人情報
弊社退職者の個人情報
勤務者の個人情報は、雇用管理、業務連絡、人事考課などのために使用します。応募者の個人情報は、連絡、問い合わせ対応、および受入れ準備など採用事務手続きで使用します。退職者の個人情報は、退職後のご本人からのお問合せへの対応で使用します。
人事厚生業務は2008年4月1日よりグループ会社であるインテージ・アソシエイツに業務委託しております。

3. 個人情報の「第三者提供」について(個人情報保護法第23条)

弊社は、ご本人より取得させていただいた個人情報を適切に管理し、あらかじめご本人の同意を得ることなく第三者に提供することはありません。ただし、次の場合は除きます。

  1. a.法令に基づく場合
  2. b.人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
  3. c.公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
  4. d.国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。

4. 個人情報の共同利用について

弊社では、インテージグループ各社が保有する取引先情報として、個人事業主様の個人情報を共同利用させていただきます。なお、共同利用の取扱いにつきましては、今後必要に応じて見直しをさせていただくことがございます。その際には、あらかじめ公表させていただきますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

(1)共同利用する目的

インテージグループ各社の個人情報利用目的の範囲内、かつ統合的な経営情報システムにおいて、取引先情報の共有と管理の効率化のために、個人情報を共同利用いたします。

(2)共同利用する個人情報の項目

企業・団体名または個人事業主の氏名、住所、電話番号

(3)共同利用する企業の範囲

インテージホールディングスのWebサイトに掲載している国内グループ会社のうち、下記に記載した会社を除く企業において共同利用いたします。

範囲外グループ会社:

  • 株式会社プラメド
  • 株式会社京都コンステラ・テクノロジーズ
  • 株式会社ドコモ・インサイトマーケティング

(4)共同利用についての責任者

インテージホールディングスのWebサイトに掲載している国内グループ会社のうち、下記に記載した会社を除く企業それぞれに個人情報保護管理者を任命しております。

範囲外グループ会社:

  • 株式会社プラメド
  • 株式会社京都コンステラ・テクノロジーズ
  • 株式会社ドコモ・インサイトマーケティング

共同利用するグループ各社は、インテージグループのシェアードサービス会社である株式会社インテージ・アソシエイツに取引先管理業務を委託しています。

(5)情報の取得方法

共同利用する個人情報は、名刺交換やセミナー、ご本人から直接書面(メール含む)にて提出いただいた情報、およびネットや書籍などで公開されている情報からグループ各社が取得したものといたします。情報の受け渡しに際しては適切な安全措置を講じます。

5. 「開示等の求め」に応じる手続き等に関する事項(個人情報保護法第29条)

弊社では、保有個人データ(開示対象個人情報)のご本人またはその代理人の方からの利用目的の通知、開示、訂正等、利用停止等(以下、開示等)の求めに対応させていただいております。

(1)「開示等の求め」の対象となる項目

弊社が保有する個人情報で、(8)に該当しない項目について対応させていただきます。

(2)「開示等の求め」のお申し出先

〒101-0022 東京都千代田区神田練塀町3番地インテージ秋葉原ビル
株式会社インテージホールディングス 個人情報保護管理者宛

(3)ご本人による「開示等の求め」お申し出の方法

申請書(A)をダウンロードしていただき、所定の事項をご記入のうえ、ご本人確認に必要な書類を同封のうえ、(2)の宛先に郵送をお願い致します。なお、封筒には朱書きで「開示等請求書類在中」とお書き添えいただければ幸いです。

  1. A.弊社所定の申請書
    保有個人データ(開示対象個人情報)開示等対応申請書PDF(PDF:86.8KB)
  2. B.本人確認のための書類
    運転免許証、パスポートなどの公的書類のコピー 2点
    ※お手数ですが本籍地は消してご提出下さい

(4)代理人による「開示等の求め」お申し出の方法

「開示等の求め」をする方が、未成年者、または成年被後見人の法定代理人もしくは、ご本人の委託した代理人の方の場合は、次の書類が必要になります。これらの書類をご郵送された場合に限り、代理人と認識させていただいて(3)の対応をさせていただきます。

  1. A.法定代理人の場合、ご郵送いただく書類
    • 法定代理権があることを確認できる書類(親権者の場合は住民票抄本など親子等の関係性が確認できる公的書類) 1通
    • 未成年者、または成年被後見人の法定代理人であることを確認できる書類(法定代理人の運転免許証、パスポート等の公的書類) 1通
      ※お手数ですが本籍地は消してご提出下さい
  2. B.委任による代理人の場合、ご郵送いただく書類
    • ご本人の実印が押された委任状 1通
    • ご本人の印鑑証明書 1通

(5)手数料

手数料は無料です。

(6)「開示等の求め」に対する回答方法

申請者の申請書記載住所宛に書面によってご回答申し上げます。

(7)「開示等の求め」に関して取得した個人情報の「利用目的」

開示等の求めにともない取得した個人情報は、開示等の求めの対応に必要な範囲でのみ取扱います。提出いただいた書類は、開示等の求めに対する回答が終了した後、2年間保存し、その後廃棄させていただきます。

(8)「保有個人データ(開示対象個人情報)」の不開示事由

次に定める場合は、不開示とさせていただきます。不開示を決定した場合は、その旨、理由を付記して通知申し上げます。

  1. a. 申請書に記載されている住所・本人確認のための書類に記載されている住所と弊社の登録住所が一致しないときなど本人の確認ができない場合
  2. b. 代理人による申請に関して、代理権が確認できない場合
  3. c. 開示等の求めの対象が「保有個人データ(開示対象個人情報)」に該当しない場合
  4. d. 本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  5. e. 弊社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  6. f. 他の法令に違反することとなる場合

個人情報保護に関するお問い合わせはこちらへお願いします。

株式会社アスクレップ 個人情報保護に関するお問い合わせ窓口
TEL.03-5979-1001 FAX.03-3590-7111